町内会ホームページ作成17~「楽しさと成果の共有を」~

「一緒にやりませんか?簡単ですよ。」
町内会で様々な取り組みを進めていくと、 「大変だね。」「いつもありがとう。」という声をかけられることがあります。しかも徐々に増えてきます。
決して自分では大変だと思っていなくても、周りの方はどのようにしているかがわからないので感謝の言葉をかけてくださるのでしょう。
その時に、こんな言葉を返してみてはいかがでしょうか?
「楽しい仕事なので苦にならないんです。」
「一緒にやりませんか?簡単ですよ。お教えしますよ。」
この一言が、次の仲間を作る大きなきっかけになります。
「楽しい!」という言葉や姿から始まります。
仲間づくりは、楽しさの共有だと思っています。
自分の次の方をお願いするときに、「こんなに大変だから代わってよ。」では人は集まりません。
行事のたびに、参加してくださった方に愚痴を言っていると変わってあげるという人は現れません。
つらいけど、こんなに良いことがあるよという成果を
町内会の仕事は、簡単ではありませんがやりがいはあります。それは、町内会の皆さんの様々な反応が生で見られることです。
先日、公園清掃が延期になったので、その時配布できるように小さなお子さんなら喜んでくれるかなというおもちゃを届けました。
数日後、外を歩いていると、お届けしたおもちゃを手にしている子供さんを見かけました。(遊んでくれている!!)
何かをすれば何か反応はあります。その反応が次の活動のエネルギーになります。
また、同じようにお届けしたおもちゃが、次の日にはゴミステーションに袋ごと捨てられていることもあります。
(お子さんの年齢に合わなかったのかもしれないな。
もう少し対象年齢を考えておもちゃを考えよう)
などと振り返ることもあります。それも一つの成果です。
お願いすることからお誘いすることへ
町内会から各ご家庭に、お伝えすることは生活や健康に関する情報・イベントのお誘い・役員のなり手探しのお願いなどが多いですね。
お願い事をちょっと少なくして、お誘いすることを増やしてみてはいかがでしょうか?
<楽しさを・今までの成果を 知っていただく>
「お孫さんに写真を見せませんか?」
「お仲間を誘うサークルのパンフレットを作りませんか?」
「趣味の集まりのサロンを一緒にやりませんか?」
「趣味の写真を発表し合いませんか?」
「ブログはじめませんか?」
「あなたの特技を生かして講師になっていただけませんか?」
ちょっとしたきっかけで、仲間づくりができたり、交流する場を作れます。つながりが生まれることもありますよね。まずは、きっかけづくりです。
運営費0円ホームページに取り組んでみませんか?
写真コーナーもブログも思ったことを自由に残せます。
操作は3つ。
1.文字を打ち込む枠を選んで自由に書き入れる
2.写真を入れる枠を選んで写真を入れる
3.保存と公開のボタンを押す それだけで完成です。

